ひだまり(乳児クラスだより)

2023.1.31もも組たんぽぽ組

ひだまり(乳児クラスだより)

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。🎍

2023年になったと思ったら、もう1か月が経ってしまいました。ビックリするほど早いですね! 寒くて体調を崩しやすい時期ですが今月は体調不良によるお休みの数が少なく、みんな元気いっぱいでした✨

たんぽぽ組はずいぶん言葉が出るようになってきました。「トラック」「りんご」などの単語だけでなく、「落ちちゃう!」「〇〇ちゃんの(持ち物を指さして)」「先生一緒に遊ぼう」など状況や自分の気持ちを簡単な言葉で表せるようになってきました♪保育者やお友達が言ったことを繰り返して言いながらたくさんの言葉を吸収しています!ご家庭でもそうしているのではないでしょうか。お父さんお母さんや先生の口癖が子どもに移っていることもありますよね!😂子どもたちが言葉をたくさん覚えられるように、言葉を使って話しかけてあげてくださいね 😊

もも組はお友達との関りがとても上手になってきました。「貸して」「いいよ」のやり取りができたり、バッグを持って一緒に手を繋いでおかいものごっこを楽しんだり、おもちゃで料理を作って友達に振舞ったり、友達と同じ遊びをすることの楽しさが感じられるようになってきたようです。時には楽しくなりすぎて一緒にお部屋で走り回って怒られてしまうこともありますが(笑)、様々な経験を通して理解していっているようです。おもちゃを投げている子がいれば「投げちゃいけないんだよ」、絵本の取り合いをしている子がいれば「順番だよね!」と自分たちで気づける時も出てきました。あと2カ月ですみれ組です!楽しみですね😊

さて、来月には作品展があります!テーマは『動物園』!🦁

たんぽぽ組はクジャクとブタ、もも組はキリンとシマウマとヒヨコを作ります!ご協力いただいた様々な廃材を利用しながら只今絶賛製作中です!!その他にも展示コーナーに飾る物も製作中です!どのような廃材を利用しているのか、子どもたちがどのように頑張ったのか、楽しみにしていてください!!🥰

2月はより一層寒さが厳しくなります。お子さんもご家族の皆さんも体調管理には十分に気を付けて過ごしていきましょう。本年もよろしくお願いいたします。