すみれぐみ NO.186

2024.3.26すみれ組もも組たんぽぽ組

すみれぐみ NO.186

今日も雨だったのだ室内で遊びました☔️
朝の自由時間の時には、もも組さんがプラレールで遊んでいるとすみれ組のお兄さんが一緒に作ってくれたり、一緒に電車を走らせている姿がありました!!その後、朝の会も行い、保育者がピアノをゆっくり弾いたり速く弾いたりすると音をしっかりと聞いていたもも組さんにびっくりしました(((゜Д゜;)))

ダンスで体を動かしてから、もも組さんは初めてルールのあるゲームを行いました。ジャンケン列車では、じゃんけんの勝ち負けが分からない子もいたので保育者が付き、一緒にやったりすみれ組さんが優しく教えてくれる場面も見られました。
最後まで勝ち続けた子にどこに行きたいか聞くと「動物園」「ポケモンセンター」などと答えたのでみんなでそこに向かいました(˶ᐢᗜᐢ˶)
その後はオセロゲームをしてもも組さんが、白チームがいいとリクエストがあったのでもも組とすみれ組の混合チームとすみれ組だけのチームになりました。
1回戦目は赤チームが勝ち、どちらも接戦でした。僅差で負けてしまった白チームから、何やらお願いがあるみたいで…聞いてみると「少しハンデが欲しい」とのことで赤チームの子たちに聞いてみると、快く「いいよー!少しあげる!」と言ってくれました!
2回戦目は白チームが勝ち、もも組さんも喜んでいましたが、少しハンデを貰ったので「引き分けかな?」と保育者が言うと、「引き分けかぁー」と悔しそうに言ってる子もいました♡

 

 

今日も5歳児さんはたんぽぽ組さんと過ごしました☺️はじめはトンネルくぐり🚇汗をかくほど何周もして楽しんでいました!その後は5歳児さんのリクエストもありボールプールで遊びました☺️カゴに集めて上からボールを落とすことを楽しんでいるとたんぽぽさんも真似をしていました😆幼児クラスにはない車のおもちゃに喜んで「レース場に行きまーす!」など車専用のエレベーターをつくっていたり考えて遊んでいる姿に感心しました☺️いつもと違うお部屋に喜んで過ごしていましたよ💕