すみれぐみ NO.114

2024.9.17すみれ組

すみれぐみ NO.114

今日は十五夜なので、みんなで絵本やスケッチブックを見ながら由来やお団子作りをしました(*^^*)

最初の絵本読みでは、「明るいね!」「だんだん暗くなってきたね!」と集中して見ていたり、絵本を見ながら「つき」の歌を歌っている子もいました♪

次に、スケッチブックでイラストを見せて由来を伝えると、「なんで?」「なるほどね!」「分かった!」などと言ったり中には「ススキ」を「笹の葉」と言っている子もいましたが、お供え物や収穫物など感謝をする日と伝えると「そうだったのかぁー!」と子どもたちも言っていました笑

最後に、待ちに待った”小麦粉粘土”でお団子を作りました✨子どもたちは、ソワソワしながら「遊んでもいいのかな?」と保育者に尋ねると…「遊んでもいいよー!」と伝えると「やったー!」と嬉しそうにしていました♡

十分に遊び終わったあとは、三方に乗せるお団子作りです!「丸いのを9個作ってね!」と伝えると数をしっかりと数えていました!下段を5個中段を3個上段を1乗せました!
小麦粉粘土は、匂いや感触を楽しんでいたすみれ組さんでした🥰

お家でお団子を作ったと話してくれた子もいました!今日、作ったお団子をお持ち帰りするので、お家でもお供えをしてお子さんと一緒に夜月を見てみてください🌕