すみれぐみ NO.36

2023.5.26すみれ組

すみれぐみ NO.36

 

今日は、サン緑地公園に行きました!🎶
どこの公園?どこの近く?と聞く子が多くいました。
遊具などがないので、何して遊ぼう?と聞くと、鬼ごっこと大縄跳びと提案をしてくれました😊
出発する前に、園長先生が地震とかあったら

2番目に逃げる場所だと、言われると帰り道もさっき行ったところに逃げるんだよね!と

子どもたちから言ってきたのでびっくりしました😲(;゚Д゚)!

公園に着くと、初めに黄色帽子さんが鬼役をやり全員で鬼ごっこをしました!
なかなか、捕まえられなくて苦戦しいてて中には、捕まえていいよー!と優しい子もいました!
次に、昨日遊んだチョコレート鬼をやり知らない保育者にルールをしっかりと説明してくれた5歳児さんさすがですね👏
鬼を保育者に指名をして始め、その次に自ら鬼をやりたいー!などと言って自分たちでも楽しめるように工夫をしていました!
その後に、全員でまた鬼ごっこをしました。
鬼を決める時に、私も、僕も!と自分たちで鬼を決めていて、分かりやすいように、帽子の色も変えて捕まえようとしていて、しっかり捕まったらベンチに座るんだよ!と自分たちなりにルールを決めて楽しさを広げていました!

大縄跳びをしたいー!とリクエストがあったので大縄跳びもしました!
連続で5回も飛べていたので驚きました!😳

保育者の掛け声に合わせて飛ぶことが出来ました

\(^o^)/

出発前に、園長先生と主任の先生に、このてるてる坊主は何で作ったでしょう!?と質問されました。
うーん🤔、ビニール袋?
それとも、ゴミ袋?
あ、傘☂️かな?と子どもたちから傘でできていることがわかったの凄いです✨️保育者ですから分からなかったのによく見ていますね!
顔のところ何で作ったでしょう!?とまた質問をされて、ゴミ袋?うーん、傘?
ヒントは、宅配の時に入ってるもの!と言われて、発砲シチロール?違うなと答えが出なくて
エアー緩衝材と言われると、子どもたちも、あー、それ知ってる!と子どもたちがパンパンって空気抜くやつ!と言っていました!

話を聞いて、中には
リサイクルだよね!って子どもたちから言葉が聞こえてしっかりとわかっているんだなと感じました!さすが、すみれ組さんですね!☺️