すみれぐみ NO.113

2024.9.13すみれ組

すみれぐみ NO.113

今日は3.5歳児さんで本町公園に、4歳児さんはお部屋で運動遊びをしました。

公園に行く途中、5歳児さんに「いつも本町公園だよね」と言われたので、「他の公園も行きたいよねー、でもまだ暑いでしょ?遠い公園だとどうなっちゃうかな?」と問いかけると、「暑すぎて大変だよ!」「疲れちゃう!」「汗がいっぱい、いーっぱーい出てきてすごいことになるっ!!」と反応がありました!「そうだよね、本町公園なら疲れちゃってもすぐに帰って来られるし、日陰が多いからいっぱい遊べると思うんだよね」と話すと「そうだよね!本町公園で良かったよ!」と納得してくれました😊笑

今日はフラフープを持って行っていたので、公園に着いて早速出して遊びました。手でクルクル回したり、腰でフリフリ回したり、くぐってジャンプしたり、電車ごっこをしたり、みんな嬉しそうに遊んでいました♪ 特に5歳児さんは遠くの方まで上手に転がしていて、広い範囲で思いっきり遊べて楽しそうでした! 最後はみんなで追いかけっこもして、存分に体を動かして遊んできました!たくさん汗をかいたので、園に戻って水遊び♪ 「つめたーい!」「気持ちいいー!」と水をかけあって楽しそうでした😊

今日は、4歳児さんだけでお部屋で過ごしました😊
最初に、鉄棒で前回りと足ぬき回りをしました!前回りでは、自分の力で上にの上がろうとしていて、そのまま回ることが出来ました(*^^*)中には、届かない子もいたので踏み台を使って上に登って回ったりツバメをしたりしていました。足ぬき回りも軽々できていたのでびっくりしました👀
次に、跳び箱をして最初は3段にしたのですが…ちょっと難しそうにしていたので、2段に変えるとフォームも綺麗になり、手のつく位置もしっかりと守れていました🌟やって行くうちに、子ども達に(成功例)と(失敗例)をやってみて、どっちがいいか聞いてみると(最初の方がいい〜!)と言って自分たちでも意識するようになりました✨
運動器具を、しばらく使っていたので、ボールを使って中当てゲームもしました。人数が少なかったのもあり、みんなで順番にボールを触ることができました。
その後は、まだ疲れて居ないとの事だったので、お部屋でリズム遊びと音に合わせて鬼ごっこをして楽しみました♪