てんとうむし(乳児ブログ)

2024.2.29もも組たんぽぽ組

てんとうむし(乳児ブログ)

梅の開花や暖かい日があり、春の訪れを感じた矢先に真冬の寒さに逆戻り。寒暖差が激しい季節で体調管理も難しいですね。本格的な春が待ち遠しいです。 先日は懇談会がありました。動画を見たりお話をしたり、保護者の方々とお子さんたちの成長を一緒に感じることが出来てとても貴重な時間となりました。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

 

最近のたんぽぽさんはすみれさんが大好き!夕方の合同保育で幼児室に行くと、なでなでしてもらったり抱っこをしてもらったりしています♪ 甘えて「だっこ!」と手を伸ばしに行く姿、その可愛らしさにすみれさんもたまらなそうです🥰 “お兄さんお姉さんに抱っこしてもらっちゃった~♥”と満面の笑みでとても嬉しそうな表情を見せてくれています😊

 

ももさんは散歩で公園に行くと「一緒に○○しよう!」と友達を誘って遊ぶことが増えてきました!おいかけっこをしたり、かくれんぼをしたり、関わり合いを楽しみながら元気いっぱい体を動かして遊んでいます♪ 特にかくれんぼは、探しに行くとみんなすぐに出てきてしまったり、「あそこにいるよー!」と密告(笑)したり、とっても面白いです😂

 

そして今月は1年の集大成となる生活発表会がありました!行事ブログにもありますが、たんぽぽさんは泣かずに参加でき、ももさんは張り切って参加でき、素敵な会となりました♪ 残念ながら体調不良で欠席の子もいましたが、どの子も1年の成長が詰まった発表会、楽しんでいただけましたでしょうか😊

 

さて、今年度も残すはあと1か月となりました。たんぽぽさんはももさんに、ももさんはすみれさんに、進級に向けて園での生活に少し変化が出てきます。子どもたちが不安にならないように配慮し、体調管理にも注意しながら、最後の楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います🌸