ひな祭り

2024.3.1行事

ひな祭り

今日はひな祭り集会をしました。

少し長い紙芝居でも乳児さんは座って見ることが出来るようになっています。保育者が「ひな人形はもうお家に飾ってあるかな?」と聞くと「あるよー」と答えてくれたすみれ組さん☆ミ

すみれ組には自分で作ったひな人形のどこを頑張って作ったのか発表してもらいました。前に出て来るとはずかしがっている姿もありましたが折り紙を折ったこと、お雛様を可愛く描いたことたくさんお話してくれました!

乳児さんもハサミで1回切りに挑戦したり初めてのりを使ってとても可愛いひな人形が出来ました!!

最後に保育者が考えた◯×クイズをしました!

「◯だと思う人~?」「✕だと思う人~?」の声掛けに自分たちの手で◯のポーズをしたり×のポーズをしたりとても楽しそうでした!!

乳児さんは少し難しいかなっと思っていましたが「◯だよー!×は嫌だから◯にするー」と言っている姿もあって楽しい集会ができました😃