すみれぐみ NO.74

2024.7.18すみれ組

すみれぐみ NO.74

今日、梅雨明けが発表されましたね!🌞 すみれさんは暑い中で久しぶりに水遊びを楽しみました!!

今日の水遊びは“火”が登場!「大変!火事だ!!」とそれぞれ水鉄砲やじょうろを持ってきて、一生懸命に水をかけていたみんな。火が倒れると「やったぁ!」「消火完了!」と大喜びして消防士さんごっこを楽しんでいました♪🚒

お部屋に戻ってからは新聞紙遊び♪ まずは新聞折りゲームです!先生とのジャンケンをして、負ける毎に自分が乗っている新聞紙のお部屋がどんどん小さくなっていきます。勝ち続けていた子は余裕の表情でしたが、負け続けてすぐに新聞紙が小さくなってしまった子は片足になってフラフラ!😵それでも上手にバランスをとりながら頑張っていました!😊

次は使った新聞紙を二つに手で切って玉を作り、玉投げゲームです!2チームに分かれて、自分のチームにある玉を相手のチームに投げ入れます。最後に自分のチームに残っている玉が少ない方の勝ちです。 “よーい、スタート!” 一斉に玉投げが始まります!!みんな必死に玉を見つけては投げ、見つけては投げ…! 結果は2回戦やってどちらのチームも勝ち、引き分けに終わりました😊

たくさん体を動かして疲れたようで、お昼寝はみんなすぐに夢の中へ行ってしまいました😊Zzz…