すみれぐみ NO.105

2024.9.3すみれ組

すみれぐみ NO.105

今日は、雨が降っていたのでお部屋で2つゲームをして遊びました。
1つ目は、スーパーホーミングの正方形のブロックに消防車🚒と救急車🚑のイラストを貼って、チームに分かれてそのブロックを運ぶゲームです!自分のチームの絵を探して積み上げるのですが…優しさが出てしまい、相手チームのを探してあげている子もいましたꉂ(ˊᗜˋ*)

初めてやりましたが、みんな一生懸命絵を探し、絵の向きを揃えながら4個ずつのタワーを上手に作っていました👏 最後はチームを入れ替えをして、違う絵を運びましたが、それも間違えずに積むことが出来ていました(*^^*)

2つ目のゲームは、前にもやったことのある、台風の目をしました。そこで子どもたちが「台風に目があるの?」と疑問を持ち保育者に尋ねると「上から見ると渦が目のように見えるからだよ!」と伝えると、「そっか、だから回るのか!」と理解している子もいました(*^^*)
2回戦行い、1回戦目は赤チームが勝ち、2回戦目は相手チームのブロックの方まで回りに行ってしまうというアクシデントもありましたが(笑)、黄色チームが勝ち、引き分けになりました😊
たくさん動いたので、お腹が空いていたようでいつもより食べ終わるのが早かったです♪