すみれぐみ NO.109

2024.9.9すみれ組

すみれぐみ NO.109

 

今日は、室内で運動会に向けて体を動かしました。
4.5歳児さんは、前回の続きのパラバルーンを!!自分の場所や前回やった所もしっかりと覚えていてビックリするぐらい上手にできていました😆その後、少しだけ新しい所をやってみると…お話もしっかりと聞いて真剣な様子、、🌟
保育者がこの技は「大波」か「気球」どっちでしょうか?と子どもたちに聞くと「それは、気球だよ!」と自信満々に答えていて、昨年やったのも覚えていました!その間、3歳児さんは、もも組さんたんぽぽ組さんのお部屋で各々遊びたい玩具を見つけて遊んでいました✨
今度はすみれぐみ、みんなで電車の乗車ごっこを楽しみました。
朝の時間に、電車の発車ベルの音源を流すとみんな釘付けになって遊びをやめるほど嬉しそうにしていました♡
電車の発車ベルがなったらフラフープの輪っかの中に入って電車に乗るというルール!しっかりと音を聞いて急いで乗車していました😄
学年ごとに行い、1人列車と2人組列車が完成しました(*^^*)
その後、上手にできていたので今度はみんなで行い、なんと(@_@;)3人組を作る!という新しいルールも追加されました!
子どもたちは、人数が足りないとお友達を誘って「来てー!」や「〇〇ちゃん/くんこっちに入ってー!」と言う声がたくさん聞こえました(☆∀☆)キラーン!
最後に、もう1回やって3人組が作れなかったら…何なやら楽しいことがのはずが…残念?なことにみんな上手く3人組を作ることができましたー!!私達もびっくりしました(笑)遊んでいる最中から、みんな「お腹空いた〜(›´ω`‹ )」と言っていてたくさん体を動かした後だったので、モリモリ୧( ‘ᴗ’ )୨給食を食べました