すみれぐみ NO.110

2024.9.10すみれ組

すみれぐみ NO.110

今日は先週と反対に、3歳児さんはお部屋で遊び、4,5歳児さんは公園へ行ってきました!🌞

3歳児さんは、昨日の乗車ごっこと、先週の電車ごっこを融合させて遊びました! 発車音で電車のフープに乗り込み、電車になって歩いたり、駅に止まったり、みんな音をよく聞きながら楽しんでいました♪ その後は初めての幼児用平均台に挑戦!! 得意気にスイスイ渡る子もいれば、怖くてゆっくりちょっとずつ進む子もいました!みんなが慣れてきたところで、レベルアップ!平均台の片足を跳び箱に乗せて傾斜を渡ります! 「やってみる?」と聞くと、「やる!!」とみんな即答! ちょっと難しい方が挑戦心がそそられますよね😊 得意気だった子も今度は慎重に。先生に手を持ってもらいながら挑戦する子もいましたが、繰り返すうちに自信をつけて、最後にはみんな自分で渡ることができました!👏✨

4,5歳児さんは本町公園にいきました!暑かったですが、公園で走る気満々の子どもたち😆💪怪我をしないように準備体操をして、それから格好よく走れるコツを伝えました!!すると手足に力を入れて意気込み、力いっぱいゴールまで走りぬいていました🌟自由遊びではキノコを見つけて「こないだとは違うやつかな~なんだろう」と不思議に感じたり、「調べてみて!」と先生に提案したり、幼児さんになると知りたい気持ちが芽生えている様子が見られますよね😊そんな姿がたくさん見られるようになって先生も嬉しいです☺️帰りにはもう一度走りたい!とのことで最後にかけっこしてから帰りました🏃 保育園についてからは水遊びをしてクールダウン🚿温い水もちょっぴり冷たく感じました😆