すみれぐみ NO.116

2024.9.19すみれ組

すみれぐみ NO.116

今日はお部屋で過ごしました

4、5歳児は体を動かして組体操に挑戦してみました。今日は大人数での大技に初挑戦。2人組、3人組は1度やっていたので「6人で技を作るよー!」と伝えると「えー!!」と目を輝かせていました✨ 簡単なお花と少し難しい波の2つの技です!お花は「簡単だよー楽勝!」と言っていましたが、波は中々難しくて苦戦している姿が…。お友達とタイミングを合わせて波のように動く所がポイントですが、まだ1回目なので動きが波ではなくロボットの様🤖 思わずみんなで笑ってしまいました笑 波の様にゆっくり動かすんだよ〜とエアで練習してみると最後は少し形になっていました!

3歳児は風船遊びをしました!床に落ちないようにポンポンと連続で風船をはじく遊びをすると、目で追うことが難しい様子…。なので、高く飛ばしてキャッチに変更!するとみんな上手に飛ばしてキャッチすることができました!!✨「先生見てて!!」「キャッチできた!!」と成功をとても喜んで自信に繋げていました😊

その後はすみれさんみんなでフルーツバスケットをしました!🍍

真ん中の子はよく考えて次のフルーツを言ったり、自分のフルーツを言われた子は素早く次の椅子に座ったり、みんな上手に遊んでいました!何回も連続で「フルーツバスケット!」と言われた時は、みんな「またー!?」と言いながら大笑い!みんなでごちゃごちゃ動くのも面白がっていました😂